視力改善専門サイト

視力0.3で成績不良だった私が、病院に通院することなく視力1.2まで向上させて成績も向上させた視力改善法

なぜ、あなたの肩こりはしつこいのか?

今回は

「視力と肩こり」

について話していきます。

 

f:id:siryokukaizen:20190308100043p:plain

 

あなたも肩こりに悩まされたことはあるかと思います。

 

その原因が実は視力にあるかも!?

 

 

 

「肩が重い、頭も痛くなってきた・・・」

 

f:id:siryokukaizen:20190308100119j:plain

せっかく天気が良くても、肩が重いと気も重くなりますよね。

 

自分ではどうしようもないし、そのうち頭痛もしてきた・・・。

 

そんな事態は避けたいですよね。

 

 

 

毎日肩も気分もスッキリ!

 

f:id:siryokukaizen:20190203165453j:plain

肩が軽く、気分も軽ければ、

 

一日をすっきりとした気分で過ごせそう。

 

「何もないけど、何かハッピー!」

 

そんな毎日を過ごしたいですよね。

 

 

 

「肩こりが大変・・・」なあなたへ!

 

今回の記事は肩こりでお悩みのあなたへお届けしています!

 

目から肩のエクササイズもご紹介しているので、ぜひお試しください。

 

 

 

視力と肩こりの関係

 

肩こりは肩や首の筋肉が緊張している状態ですから、

 

そのような状態で長時間、書類や画面を見つめていると、

 

目の動きをつかさどる眼筋にまで疲労がたまり、

 

眼精疲労を招きやすくなります。

 

その結果、眼筋の働きが低下して視力が落ちてしまうのです。

 

 

しかしこれについては逆もまたしかりです。

 

 

視力が落ちると、画面や書類を見るときに前かがみになることが多くなります。

 

人間の頭は立派な脳が入っているので非常に重たいものですから、

 

そのような前のめり姿勢のままで長時間作業をしてしまうと、

 

肩や首の筋肉に大きな負荷をかけてしまいます。

 

また、視力が落ちてピントが合いにくい状態では、

 

必死に眼筋を働かせているので、眼精疲労が非常に溜まりやすくなります。

 

そうして眼筋に疲労が溜まると、首や肩の筋肉にも疲労が波及してしまうのです。

 

このように視力と肩こりとの関係は切っても切れない双方向的なものと言えます。

 

f:id:siryokukaizen:20190308100152j:plain

 

肩こりを改善するには、何よりも姿勢を良くすることが大切です。

 

頭の重みが首や肩にかかりにくい姿勢を作ることで、

 

長時間の作業でも肩こりを引き起こしにくくなります。

 

 

しかし一度意識して良い姿勢を作ってみても、

 

作業に集中していくほどにその姿勢も崩れてしまいがちです。

 

そんなときは、視力の問題に手を付けてみると、

 

驚くほどに肩こりが改善することがあるのです。

 

 

 

ではストレッチです!

 

目と首と肩のストレッチを紹介します。

 

 

まずは、目から。

①目を時計回りにゆっくり大きく5回まわします。

②次は逆回りでゆっくり大きく5回まわします。

f:id:siryokukaizen:20190308094559g:plain

これだけです。

 

 

続いて首のストレッチです。

①頭を時計回りにゆっくり大きく5回まわします。

②次は逆回りでゆっくり大きく5回まわします。

f:id:siryokukaizen:20190308094626j:plain

これだけです。

 

 

最後に肩のストレッチです。

①思いっきり肩をすくめます。

②一気に脱力し、「ストン」と肩を落とします。

f:id:siryokukaizen:20190308094652p:plain

これを5セットです。

 

 

これで目から肩までほぐれましたね。

 

くれぐれも、前のめりな姿勢にはお気を付け下さい!

 

 

他にもお得情報が!?

 

手軽にできる視力改善法を他にもご紹介しています。

 

メルマガにて配信していますので、ぜひご参加ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/ccuwo